伊丹空港も兵庫県–摂津その2

 大阪空港,通称伊丹空港は大阪府と兵庫県にまたがっています。空港内には大阪府警も兵庫県警も常駐しています。滑走路の大部分は兵庫県伊丹市にあるのですが,乗り場付近は大阪府側にありあります。鉄道でいく場合は阪急宝塚線の蛍池(ほたるがいけ,豊中市)になります。

伊丹空港…府県境が空港を横切っている。

●電話番号●
 ここで,電話番号の市外局番を見てみましょう。
06 
・大阪府大阪市
・大阪府豊中市
・兵庫県尼崎市 ほか

0727
・大阪府池田市
・大阪府箕面市(みのお)
・大阪府豊能町・能勢町
・兵庫県伊丹市
・兵庫県川西市
・兵庫県猪名川町

 大阪市周辺以外の大阪府下は072または072Xなんです。

神戸市・明石市は078,宝塚市・芦屋市は0797,西宮市は0798など,兵庫県は原則的に079Xなんです。尼崎市は大阪市周辺扱い,つまり東京23区とおなじような扱いです。伊丹市や川西市は大阪府の番号体系なんです。茨木市や高槻市が0726なんです。

●清掃工場●
 伊丹市と豊中市は府県をまたいで共同で清掃工場(清掃クリーンセンター)を設置しています。またこの付近にある原田下水処理場は大阪府・兵庫県の6市2町の下水処理を行っています。

清掃クリーンセンター・原田下水処理場

 私が小学生のときに社会見学でこういうところに行くんですが,「そうか,大阪府も兵庫県もたまたま府県境がここにあるだけなんだ」と思いました。
 府県をまたいで,清掃工場ができたり,下水処理場ができるのはもちろん,もとは「摂津」でひとつだったからです。伊丹は兵庫県だと騒いだところで,同じ県民の豊岡の人よりは豊中の人の方がお友達なんです。

【兵庫県シリーズ】
大阪的な兵庫県–摂津その1
神戸の次は兵庫です。
丹波西部は兵庫県?
但馬–神戸とは関係ないんです。
淡路–兵庫県です
兵庫県vs兵庫
兵庫,武庫,六甲–日本の地名

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*