もと宝塚ファミリーランド前

小林一三と宝塚

図 もと宝塚ファミリーランド前に立つ小林一三先生像

 夙川公園で半日過ごした後に,宝塚ファミリーランド付近を探索しました。

もと宝塚ファミリーランド前(兵庫県宝塚市)

 象の厩舎があったと思われる付近(図参照)はすっかり駐車場になっています。時代は変わりましたね。
 そして,時代が変わったといえば,阪急電車のつり広告に宝塚音楽学校の募集案内が掲載されていることです。学齢人口の減少はこのような名門校にも確実に押し寄せています。なにか空しい気分になりますね。どうせ一流をめざしても,一流でない人もさほど年収に変わりがないので,チャレンジャーが少なくなっているのでしょうね。
 先日伺ったときに聞いたのですが,私の母校も生徒数減少の影響で営業活動しているようです。

天体望遠鏡のある母校

【参考】気になれば今すぐ,京都コンピュータ学院のオープンキャンパスへ
京都コンピュータ学院 資料請求
大学生なら今すぐ,京都情報大学院大学 …2人の副学長はともに芦屋出身です。

 

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*