「他府県」という表現

 最近,地理のネタを書いていなかったので,書いてみましょう。関西人特有の表現である「他府県」。関西で生まれ育つと当たり前なんですが,石川県に住んでみると「県外」と「県内」という表現を使うんです。
 であれば,京都府であれば,「府内」と「府外」かもしれません。ところが,「府外」だと大阪府と関係で何をさすかよくわからないということで,「他府県」という言い方になったんでしょうね。
 ちなみに,滋賀県では「県外」と「県内」という表現も使うようです。
 和歌山県では「他府県」は使わないようです。

 私のように兵庫県と大阪府のはざまで生まれ育つと府県を区別することが日常的にはないので,あまり「他府県」なんてことばも使わなかったですね。役所に行くときぐらいでしょう。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*