福州市のマンション(福建第32日目)

 本日の昼からやっと晴れました。先週の金曜日からずっと雨だったのです。青空がやっと見えてきました。今,福建は梅雨で,そろそろ梅雨が明けそうなんです。明けると一気に半袖になるそうです。
 さて,経済発展著しい中国では自動車が急増しています。3年前から福建師範大学にいる日本人留学生によると,「まったく変わりましたね。こんな車が増えて,マンションが増えるなんて」ということです。
 私の通訳を担当してくる日本語の先生は,「私は5年前に日本へ留学して,昨年帰ってきました。福建の町はとてもほこりだらけで,昔のような青空はどこへ行ったんでしょう。星も見えなくなりました。」
 そう,日本でも星が見えないのに,中国でも星が見えなくなりつつあるんです。

 写真は福州市内郊外のマンションです。こんなマンションがそこら中に建っていますし,スーパーにいけば日本と同じようなものが売っています。もはや,日本とかわりませんよ。

【福建師範大学からKCGI京都情報大学院大学へ留学しよう!】
京都信息大学院大学 | 首頁
福建師範大学
福建師範大学留学預科学院 网站首頁
KCGI 京都情報大学院へ入学しよう! | KCGI 京都情報大学院へ入学しよう!

福建省福州市のマンション

図 福建省福州市のマンション

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*