立体地図を購入

 書店にいくと、立体地図がありました。なんとなく買いました。おもしろいことがわかりました。

1 チベット高原がそびえている
 「世界の屋根」といわれていますが、そびえていますね。ブータンやネパールはチベット高原の南斜面にへばりついている国家なんですね。

2 四川盆地が凹んでいる
 これはびっくりです。四川省ってこんなに内陸部で凹んでいるんですね。しかも、四川盆地の西側には山脈のしわがあるんです。
 これはインドがユーラシア大陸に突っ込んできたとにできたしわでしょう。ということは四川省や数日前の地震がこのあたりで起きるのも納得できます。

3 タクラマカン砂漠は標高が低い
タクラマカン砂漠(塔克拉瑪干沙漠tǎ kè lā mǎ gàn shā mò )は実は標高0メートルなんですね。場所によっては標高マイナス。

【参考】
タクラマカン砂漠 – Wikipedia

中国立体地図

図 立体地図

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*