福建第30日目

みなさん,今晩は。木曜日(第28日目)は6時間授業があるため,夜遅くに家に帰るとぐったりします。しかし,木曜日のFlashの授業での学生さんの意欲はなかなかすごいですよ。そのことは別のときに報告しましょう。
 4月17日(金)は第29日目で,朝から掃除の方が来て,宿舎の部屋を掃除してくれます。そのあとに,オフィスへ出勤です。本日は珍しく雨が降っていました。Linuxの再インストールを行いました。理由は,教科書が中国なのに日本語設定のLinuxを扱うと,教科書との対応付けに疲れることがわかりましたので,日本語以外に英語,中国語,韓国語,ドイツ語,フランス語もインストールしました。実はRed hat Linux9ではあとから言語の追加はできないようですね。中国版のLinuxもかなりなれてきましたよ。
 ついでに,Windows VistaへFlash 8中文版やOffice 2003 中文も頼んでインストールしてもらいました。Vista Bisuness (私のノートPC), Ultimate, Enterpriseでは多言語アプリも動くと聞いていましたが,問題なく動作しますし,メニューもきちんと出てきます。
 ほかには,Ofiice Liveの調査をしていました。KCG.eduではeラーニングシステムがあるので,課題の提出などは問題ありませんが,こちらでは自前で課題提出環境を用意する必要があります。そこで,MS社のOffice Live / Windows Liveを使うべく環境を整えていました。
 そんなこんなで,本日4月18日はついに,第30日目を迎えました。なんと1ヶ月になるんですね。朝食後はなんと13時半まで寝ていました。とても疲れていたようです。ちなみに,先週から金曜日と土曜日は昼食抜きにしました。食べ過ぎな感じがしておりましたので,昼食抜きにしてちょうどいいぐらいです。さて,午後はWindowsの言語入力の設定をしておりました。Windwosでは日本語以外に中国語CHや韓国語KOも入力できるのその設定をしたんです。言語の切り替えは”Alt+Shit”で,JP,CH,KOと変わっていきます。これではまどろっこしいので,キーシーケンスを以下のようにしました。ついでにドイツ語やフランス語も加えました。

Alt+Shit+2 FR フランス語
Alt+Shit+3 DE ドイツ語
Alt+Shit+4 JP 日本語
Alt+Shit+7 CH 中国語
Alt+Shit+8 KO 韓国語

 2~8の数字の割り当て根拠はなんでしょうか? そう,ISBNコードの国番号なんです。これで,中国語から日本語へ切り替えもスムーズになりましたよ。

【参考】
ISBN – Wikipedia

【福建師範大学からKCGI京都情報大学院大学へ留学しよう!】
京都信息大学院大学 | 首頁
福建師範大学
福建師範大学留学預科学院 网站首頁
KCGI 京都情報大学院へ入学しよう! | KCGI 京都情報大学院へ入学しよう!

中国語,韓国語,キーシーケンス

図 キーシーケンスはカスタマイズできます。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*