福建2010秋 電子辞書専用機が大活躍

キヤノン WORDTANKV923

 以前,PHSを電子辞書にした話を書きました。

【参考】WIndows Mobileの辞書
 中国語電子辞書になったPHS | オブジェクト脳@kcg
Windows Mobileで中国語の辞書 | オブジェクト脳@kcg

 ちなみにここの辞書は,小学館の辞書です。CASIOの電子辞書で採択されているものです。
Amazon.co.jp: 中日辞典: 北京商務印書館, 小学館: 本
Amazon.co.jp: 日中辞典: 北京対外経済貿易大学, 北京商務印書館, 小学館: 本

 ところが,今年の9月についに電子辞書を買いました。amazonで半額セールをやっていたので,半額をamazonのアフィリエートでためたamazonギフトで補填して買いました。ある程度,中国語がわかるようになると,電子辞書でいつも確認しながら勉強するといいですね。購入したのはCANONです。
 さて,CANONのWORD TANKでは搭載されている辞書は,相原茂先生の辞書です。もちろん,漢字源も付いています。

【相原茂「中日辞典」「日中辞典」の紹介】…例文すべてにピンインが付いています。
これぞ使える中国語の辞書 | オブジェクト脳@kcg
 
【「漢字源」の紹介】
中国に行くときに漢和辞典 | オブジェクト脳@kcg
中国語学習にも役立つ漢和辞典 | オブジェクト脳@kcg

 まず,液晶がモノクロであることは電池の持ちがとてもよくなります。たとえば,Winodws Mobileで辞書を使っていると,すぐに電池はなくなります。
 2点目に,電子辞書専門なので,ROMに焼き付けてあるため,起動はとても俊敏です。使いたいときにすぐに起動できます。Windows MobileのPHS電子辞書とは比較にならないぐらいに素早いです。
 3つめには,ピンインがわかないときは,日中辞典から訳語を想像して,中国語を引けばピンインがわかるのですが,辞書の切り替えがとても速いので,検索は一瞬です。電子辞書専用機がこんなに便利とは思いませんでした。おそらく,日本の電子辞書メーカーが電子書籍のインフラを築くのではないかと予感しますね。

 電子辞書の話題で,ついでに。台湾の電子辞書はすごいようです。ヨーロッパ主要言語はもちろんのこと,広東語,四川語のほか,ベトナム語,タイ語に対応しています。これはすごいですね。
【参考】
中国語電脳学習室 – 中国語用 本場の日本語対応電子辞書 –
中国語電脳学習室 – 中国語学習者にオススメの電子辞書 –

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*